引越しに伴い免許の住所変更をする方法

免許書の住所を変更する方法を調べました。

 

ちなみに、

運転免許証に記載されている氏名、本籍又は住所に変更があった方は、速やかに変更の手続をしなければなりません。

とのこと。

 

必要なもの

運転免許証
疎明資料(住所を変更した方は、住民票の写し又は郵便物(消印のあるもの)等で新しい住所が確認できるもの)

黒又は青のボールペン

 

手数料

無料

 

 

申請場所は、各警察署(休日を除く月曜日から金曜日/午前9時00分から午後5時00分)でいいらしいので最寄の警察署へ。

 

って。まさかの平日限定

 →警察署によっては、代理人をたてられるらしい。

同居している人ならOKの場合も多いようだ)

 

 

 

・ 参考サイト

www.police.pref.osaka.lg.jp

 

【免許更新と住所変更を同時にする場合】

大阪府で、免許更新と、住所変更を同時にしたお話。

 

大阪で普通免許更新の更新は、門真でやるもんだと思ってたけど、

べつに警察署でもいいっぽい。

 

警察署での、手続きは簡単で、

免許更新と、住所変更を一緒にしたいと伝えれば、すんなりできた。

 

あまり並ぶこともないので、

門真より全然いいのでは?と思った。 

 

ちなみに証紙代として3000円かかった。

 

優良講習を警察署前の会館で受講するんだけど、

すでに受付が終っていた。

 

ちなみに当日受講だと、後日郵送されるので、別途800円かかる。

高い。

 

で、毎週?水曜日の受講分なら、

その日に手渡し(別途不要)らしいので、それを受講することに。

f:id:myblogmedia:20180105193442j:plain

 

一時的な手続きで終っているので、2ヵ月後?までの有効期限に免許書が更新されていた。

 

ちなみに、これは、午前と午後、どっちにいっても大丈夫

受講後、その日に交付される。

 

 ということで、無事、更新が終りました。