日通の引越しで、「エアコンSパック」を依頼しても後で追加請求されたトラブル…??

今後も、日本通運の引越しサービスを利用するべきか

キチンと見極めたいため、自分の為の備忘録として残しました。

 

【経緯】

引越しの見積もり時に「エアコンSパック」というサービスを追加で申し込む(追加費用2万円)

「エアコンSパック」には撤去・設置時に追加費用がかからないという事を確認

エアコンの撤去は、引越し日より前に、日通ではない業者の方が撤去作業を行なう

引越し後、

引越し先での「設置」の当日に業者の方から別途料金がかかるといわれる

(作業当日にも関わらず、支払いがないと設置できないと説明される)

何度、そういったことが発生しないパックを申し込んだはずですが?と作業員の方に確認を行なっても(見積書を提示までした)が、追加料金がかかると強調される

それであれば、日本通運の窓口にいま電話します

と電話を始めると、

なぜか、無料サービスにしますと話が変わる 

(あくまで、特別に無料にするというご説明) 

 

私としては、

「エアコンSパック」は、いったいどういったパックなのか?

というのを明確にしたく、後日、確認の問い合わせを行ないました。

 

これを明確にしておかなければ、今後も同様なトラブルが多発するかと思うのですが・・・

 

 

 【トラブル後の流れ】

■ お問い合わせフォームよりパック料金に関して確認のメール

→ 返信がない状態・・・メルアド間違えたかな???

→ 2週間待ってみる予定

→ようやく返信

 

ご説明では、

「作業員が認識不足でした」

とのこと

 

つまり、

パック料金に追加はかからないはずなのに、

 

なぜか、作業員の方は執拗に追加料金を請求し、

それは、ただの勘違いらしいです

 

けど、これって、

 

うがった見方をすれば、
契約内容の認識不足(契約者と、立ち会う人が別な場合など)を利用し、
作業の際に、故意に過剰請求をしていたかのような印象を受けてしまいませんか?

 

まさか、そのようなことはないかとは思いますが、

かなりの、不審感を抱いた事は間違いありません。

 

信頼していた業者様だけに、

手違い(勘違い)であったということを祈りたいと思っています。